スポンサーリンク

ルクルーゼ製品 IH電磁調理器での使用について

「ルクルーゼ製品はIH電磁調理器で使えるの?」

そんな疑問を抱いたのでちょっと調べてみました。

ルクルーゼのホーロー製品は使用「OK」です。ホーローは素材が鉄なので、IH器具が出す磁力線を最も効率よく熱エネルギーに変換することができるということです。

逆に、使用できないのがストーンウェア製品です。ストーンウェアは陶磁器の一種。オーブンには使えますが、IH電磁調理器は無理のようです。



ここで、IH電磁調理器の特性を少し書きたいと思います。

IH電磁調理器の取扱説明書にはよく、「底の直径が12cm以下のものは使えません」とあります。

これはIH電磁調理器の安全機能として「小物検出機能」というのがあるためです。この機能はスプーンや小さな金属を誤って加熱しないようにする安全機能です。

直径12cm以下の製品でも加熱される場合もあるそうですが、電力の入力が落ちるようです。

やはり直径12cm以上のものを使うのが安心ですね。あと基本的なことですが、底が平らなものを使いましょう。

ルクルーゼの製品で、直径が小さいもの、鍋底が特殊なもののリストがありましたので、これを参考にしてください。

【鍋底の直径の小さいお鍋】
◆25131-02◆ココット・ガーリック
◆25131-01◆ミニココット・ガーリック
◆6800◆ミニ・フォンデュセット
◆25074-22◆マルミット
◆25144-15◆センセーション・ライン ココット・ロンド(15cm)
◆25026-00◆ウィンザーポット
◆25031-18◆マルチ・ファンクション(18cm)

【鍋底の形が特殊なもの】
◆25137-27◆ココット・オーベルジン


【関連記事】
⇒IHクッキングヒーターでお湯を沸かす場合はステンレスが一番経済的だそうです。
⇒IHクッキングヒーターの予熱には細心の注意を!

スポンサーリンク


ルクルーゼ販売 商品情報≪随時更新≫

はじめに

知りたい!ルクルーゼの悩み解決・問題解決

知りたい!ルクルーゼの悩み解決・問題解決
道具を取り扱うには正しい扱い方・お手入れ方法があります。それは先人から受け継がれてきた知恵でもあります。現代のデジタル機器のように、取扱説明書も読まず操作できるものとは異なるでしょう。ルクルーゼのお鍋・ストーンウェアなどを安心して長く使うためにも、ぜひ目を通してみてくださいね。

料理・レシピ

注目!ルクルーゼの料理・レシピ
ルクルーゼのお鍋やフライパンで作る簡単料理を取り上げています。「試しに作ってみよう!」的な楽な感じのものばかり。ぜひチャレンジしてみてください。

大活躍のルクルーゼ料理・レシピ本

大活躍のルクルーゼ料理・レシピ本
ルクルーゼのお鍋の特徴を活かした料理を、自分のモノにするのに活躍する本。料理のレパートリーを増やしたい方や、基本の料理を確実に美味しく仕上げたい方にもおすすめ! ルクルーゼ料理・レシピ本の一覧はこちら