スポンサーリンク

ルクルーゼでのご飯の炊き方

【こびりつき解決法】
ルクルーゼでご飯を炊く時に悩ましいのがご飯のこびりつき。
実は簡単に解決できるんです。

「鍋でお米を炊く時は蒸らし時間を充分に取ると、底の部分の米が綺麗にはがれます」(コック談)

15分位蒸らすのがちょうどいいみたいです。

【ココットロンド・サイズとお米の分量】
お米を炊くときはココットロンドが一番使われてます。
サイズとお米の分量を調べてみると以下のような感じです。

ココットロンド16cm ⇒ 基本は1合。2合もいける。一人暮らしに最適。
ココットロンド18cm ⇒ 2合〜3合。3合の場合、吹きこぼれる場合もあり。
ココットロンド20cm ⇒ 3合。
ココットロンド22cm ⇒ 4合。
ココットロンド24cm ⇒ 5合までいける。

ちなみに、ココットオーバル27cmで問題なく4合炊けるとのことです。


【朝、ルクルーゼでご飯を炊く】
前の晩にお米を洗って水をセットしておきます。
2〜3合のご飯の場合、30分位で炊き上がるので朝なんか着火後ちょこちょこおかず作ったり、納豆混ぜたりしてるうちに炊けちゃいます。


【ルクルーゼで炊いたご飯の保存】
常道としては小分けにしてラップに包み冷凍ですよね。

他の方法としてはセラミックのおひつが使われています。コレが優れものなんです!

夜多めに炊いておいて、残りをおひつに。朝そのままレンジで温めると炊き立てに近い味わいになります。セラミックが水分を調整してくれるので、ベタベタせずかといってぱさつきもなく、美味しくいただけます。

もちろんお手入れも楽チンですよ♪



◆セラミック おひつのご案内◆
【送料無料でお取り寄せ】セラミック鍋(23cm)

美味しくごはんが保存できる! NEWセラミックおひつ 1.5合用

美味しくごはんが保存できる! NEWセラミックおひつ 3合用

スポンサーリンク


ルクルーゼ販売 商品情報≪随時更新≫

はじめに

知りたい!ルクルーゼの悩み解決・問題解決

知りたい!ルクルーゼの悩み解決・問題解決
道具を取り扱うには正しい扱い方・お手入れ方法があります。それは先人から受け継がれてきた知恵でもあります。現代のデジタル機器のように、取扱説明書も読まず操作できるものとは異なるでしょう。ルクルーゼのお鍋・ストーンウェアなどを安心して長く使うためにも、ぜひ目を通してみてくださいね。

料理・レシピ

注目!ルクルーゼの料理・レシピ
ルクルーゼのお鍋やフライパンで作る簡単料理を取り上げています。「試しに作ってみよう!」的な楽な感じのものばかり。ぜひチャレンジしてみてください。

大活躍のルクルーゼ料理・レシピ本

大活躍のルクルーゼ料理・レシピ本
ルクルーゼのお鍋の特徴を活かした料理を、自分のモノにするのに活躍する本。料理のレパートリーを増やしたい方や、基本の料理を確実に美味しく仕上げたい方にもおすすめ! ルクルーゼ料理・レシピ本の一覧はこちら